読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

東京都内でカーシェアリングを利用するならこの3社がおすすめ!家計の節約のためにも、時間貸しのお得な自動車を利用しよう。

節約 暮らし

http://www.flickr.com/photos/87296837@N00/15186209930

photo by Tony Webster

東京都内における駐車場代金というのは、下手すると1Kの部屋が借りられるほどに高い場合が多くなっています。

たとえば六本木や赤坂などの都心であれば4~5万円は当たり前。調布や国分寺といった郊外にいっても3万円近くはするために、この費用負担だけでも家計を大きく圧迫している…という方は少なくないと思います。

活用したいカーシェアリング:

そんなときに活用したいのが、話題のカーシェアリングですよね。

カーシャアリングとは好きな時間に車を借りられるサービスのことで、レンタカーとは違い、使った時間分の支払いだけでOKというもの。そのため、近所のスーパーマーケットまで車で行くので1時間だけ借りるとか、雨が降ってきたので子供のお迎えに車をちょっとだけ借りる…なんてことも可能です。

  • カーシェアリングでは短い時間でもカンタンに車を借りることが出来る

そこで今回は東京都内のおすすめカーシェアリングサービスをまとめてみました。基本的にはこれらの大手3社がほとんどを占めているので、自宅近くに車設置場所があるかどうかを調べた上で、このうちのどれかを利用するようにしてみてくださいね。

おすすめのカーシェアリングまとめ:

1.タイムズカープラス:

タイムズカープラスは大手駐車場会社であるタイムズが運営している、カーシェアリングです。現在、こちらがカーシェアリング業界の最大手です。

特徴はやはり設置自動車数がダントツに多いという点。自宅近くにタイムズの駐車場がある…という場合には、カーシェア対応の車が設置されている可能性が高いので、まずは公式サイトにて使える車があるかどうかを検索してみてください。

また、タイムズカープラスは使い勝手もバツグン。スマートフォンから空いている車を探すことができる公式アプリもあるので、そちらを使うと空車検索がリアルタイムでわかるようになっています。とにかく大手ならではの安心さがあるのが、タイムズカープラスの魅力ですね。

カーシェアリングのタイムズカープラスカーシェアリングのタイムズカープラス

2.カレコ・カーシェアリングクラブ:

同様に大手駐車場会社である三井のリパークが運営しているカーシェアリングサービスが、CARECO(カレコ)です。

こちらは平日限定の料金プランを選択すると10分利用がわずか80円でOKだったりと業界最安レベル。とにかく安くカーシェアリングを利用したい方におすすめですが、設置台数がタイムズカープラスと比べると少ないので、利用する場合にはきちんと調べた上で契約してみてください。

CARECO(カレコ)CARECO(カレコ)

3.オリックスのカーシェアリング:

オリックス自動車が運営しているカーシェアリングサービスも選択肢のひとつ。こちらは特定の駐車場チェーンに設置されているわけではありませんが、探すと結構多くの場所に設置されているので見つけやすいサービスかなと思います。

また、ICカード1枚あれば自宅近所だけでなく、大阪や名古屋といった地域でも車を借りることが出来るので、観光や出張などの際にも便利ですよ。

【公式】オリックスカーシェア【公式】オリックスカーシェア

だいたい1ヶ月無料でカーシェアを使える:

http://www.flickr.com/photos/103921337@N03/13415086734

photo by kevin.hackert

ここまで3つほど、カーシェアリングサービスを紹介させていただきましたが、2015年2月現在、どのサービスにおいても入会キャンペーンを実施しています(キャンペーン情報は公式サイトを参照)。

だいたい利用開始から1ヶ月~2ヶ月程度は、ほとんど料金を払わずに体験利用をすることが出来るようになっているので、『とりあえずカーシェアリングってどんな感じか試してみたい』という方は、そういったキャンペーン情報で比較をしてみるのも良いかもしれませんね。

利用してみて不便だったら解約:

もちろん『使ってみたら車の空きがなくて不便だった…』なんて時は、解約すればOK。所有している自動車を売却してしまう前に是非、カーシェアリングとはどんなものかを体験利用してみてくださいね。

  • 保有している車を売却する前に、体験利用をしてみよう

以上、東京都内でカーシェアリングを利用するならこの3社がおすすめ!家計の節約のためにも、時間貸しのお得な自動車を利用しよう…という話題でした。

参考リンク:

カーシェアに関する更なる情報は下記記事も参考にどうぞ。

また、カーシェアリングだけでなく家計の節約をもっとしたいという方は下記の節約系サービスのまとめ記事もご覧ください。