読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

沖縄県の西表島はデジタルデトックスに最適!デジタルな世界とは真反対な、大自然で溢れるおすすめの島です(携帯圏外が多い地域)。

トラベル モバイル

http://www.flickr.com/photos/47519867@N07/8003101366

photo by Austronesian Expeditions

沖縄県竹富町にある西表島(いりおもてじま)

日本でも一番西側にある八重山諸島のひとつで、沖縄県では沖縄本島に次ぐ面積のある島…なんですが、人口はわずか2300人ちょっと。ここにはコンビニどころかスーパーすらほとんどなく、信号機も小学校の教材として設置されているだけという、かなり人口密度の低い地域になっています。

デジタルデトックスに最適:

当然、この島ではNTTドコモやソフトバンクといった携帯電話会社の電波も入りにくい状態…。

そのため、携帯電波やパソコン作業などのデジタル機器から逃れたいという、今流行(?)のデジタルデトックスには最適な場所なんじゃないかな?と思いました*1

IT依存症を防ぐため、デジタル機器から一定期間離れる取り組み。(中略)「デジタルをデトックス(解毒)する」との意味から、米国でこの名称がつくられた。 

完全なる休息を求めるなら:

でも、単純に西表島は携帯電波圏外だからデジタルデトックス向き…というだけじゃつまらないですよね。そんなの、本州でも山奥の温泉宿にいけば同じような状況を作り出すことが可能なんですから、それだけだと押しがやや弱い。

では他にどんな魅力があるのか?というと、それは西表島には大げさではなく、デジタルの世界とは真反対の大自然が広がっているという点、これがとにかく凄いんですよ。

エメラルドグリーンの海、マングローブの森、シダ植物が広がるジャングルなどなど、日本とは思えない秘境が広がっている地域なので、そういった意味でもデジタルデトックスには最適。下記写真は私が今回、撮影した写真ですが、いかに雄大な自然がここにはあるかがわかってもらえるかと思います。

f:id:cardmics:20141122225028j:plain

根っこが板状になった樹木。大きな樹木だと根っこの高さだけで人の高さくらいあるので、子供のかくれんぼにも最適です(笑)。

f:id:cardmics:20141122225038j:plain

巨大なシダ植物。小さいように見えるかもしれませんが、下に広がっている別のしだ食物の葉っぱの大きさとくらべていただけると、このゼンマイの大きさがいかに巨大かがわかります。

f:id:cardmics:20141122225036j:plain

エメラルドグリーンの海。下のほうに広がっている白い部分はサンゴで、素足では痛くて歩けません。他、このあたりの写真は、後日、西表島のジャングル体験記としてアップさせてもらいますね。

以上、ちょっと内容的には苦しいかもですが、西表島はデジタルデトックスに最適…という雑談でした。自然に触れたい方は冬でも快適なこの島への渡航を考えてみてくださいね。

参考リンク:

西表島は飛行機でまず、石垣島空港まで移動し、そこから今度はフェリーでやっと到着する場所です。羽田空港からだと最短5時間くらいで到着できるはずなので、興味がある方は是非、行ってみてください(石垣島のホテル予約は下記サイトなどで最安値検索してください)。

www.sonota.biz

*1:ここ2~3日、SONOTAの更新をサボってしまったのは、単純に西表島に滞在していて、ネット電波自体が入らなかったせいです(笑)。