読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

企業はFlickrにブログ利用OKの画像をアップロードしておいてくれると助かる…という、ブロガーの勝手な希望を書いてみる。

はてなブログ 雑談

http://www.flickr.com/photos/14841234@N02/3970109130

photo by justmakeit

ブログに記事を書く際に、効果的な挿絵として活躍してくれるFlickrのクリエイティブ・コモンズ画像。しかし、企業によってはいくら検索しても良い画像がなかなか出てこず、困ってしまうことが多い状況があります。

たとえば、楽天市場の画像とかがあるとすごく便利なのになーと思うんですが、いくら『rakuten』などのキーワードで検索しても、魅力的な画像を見つけることは出来ません。他にもSuicaやnanaco、楽天Edyといったような画像も個人的にはほしいんですが、こういうものがクリエイティブ・コモンズ画像として登録されていることは稀…。

そのため、サイト上で使いたくても使えない状況があるのです。

掲載OK画像を登録しておいてほしい:

そうではなく、企業はブログ掲載OKの画像がある場合には、積極的にFlickrに画像を登録しておいてほしいんですよね。そうすればブロガーが気軽にその画像をブログ上で利用できるようになるので、自社のブランドを広める良い効果があるんじゃないかと思うのです。

  • Flickr登録なし:ブロガーが使えない
  • Flickr登録あり:ブロガーが勝手に使って、広めてくれる

もちろん、企業のブランドロゴそのものだったり、ブログに掲載されて困る画像を登録しろとまでは言いません。そうではなく企業側のブランドイメージがよくなるような画像でかつ、掲載OKのものがあるなら、積極的にFlickrを活用してほしいと言っているのです。

商品やお店の印象向上に繋がるはず:

http://www.flickr.com/photos/34477250@N03/8867775008

(楽天系の画像を検索すると、こんな画像しか出てきません)*1

なによりブロガーが適当に撮影した汚い画像をブログ上で使われるよりは、企業のイメージがよくなる画像を積極的に使ってもらったほうが広報効果は高いはず…。化粧品会社やクレジットカード会社、コンビニやコーヒーショップなどに是非ともお願いしたいですね。きっとそこら中のブログに掲載されれば、商品やお店の認知度アップにも繋がることと思いますよ。

以上、企業はFlickrにブログ利用OKの画像をアップロードしておいてくれると助かる…という、ブロガーの勝手な希望を書いてみる…という雑談でした。