
SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

GoogleがHTTPS対応サイトを推奨しても、レンタルブログなら対策をしなくて良いという話。必要になれば運営側がきっと対応してくれます。

はてなブログ ネット

http://www.flickr.com/photos/65919269@N00/557840620

photo by ntr23

最近、話題のHTTPS対応。

セキュリティの弱いhttpよりも、httpsを適用しているサイトをGoogleは評価する…という噂なのですが、こういう技術的な問題って個人が運営しているサイトでは対応しきれませんよね(SSLの証明書は結構高い…)。

httpsについては下記リンクあたりをご覧ください。

その点、レンタルブログなら勝手にやってくれる:

いざSSL化をしようにも自分で独自ドメインを取得し、WordPressでサイト運営している場合にはすべての作業を自分自身でやらなくてはいけません。

反面、レンタルブログであればSSL化だろうがなんだろうが基本はおまかせ。必要になれば勝手に対応してくれるメリットがあります。

  • 自分でサイト運営…セキュリティ対策も自分で行う
  • レンタルブログ…SSL化も勝手にやってくれる

そういった意味でレンタルブログによるサイト運営ってほんと素敵なんですよね。文章を書くことのみに集中することが出来るというのは、私に言わせてもらえればこの上なく素晴らしいメリットだと思っています。もうWordPressには戻れません。

以上、GoogleがHTTPS対応サイトを推奨しても、レンタルブログなら対策をしなくて良いという話…という雑談でした。