読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

モバイルフレンドリーアップデートがついに開始!今のところ、順位変動などの大きな影響は出ていないように思います。

SEO

http://www.flickr.com/photos/12905355@N05/4293966039

photo by Photo Giddy

モバイルフレンドリーアップデートがついに予告通り、開始されたみたいですね。Google側が公式見解として発表しました。

今年の 2 月に発表したように、本日より、Google は全世界でモバイル フレンドリー アップデートを開始します。これにより、モバイル版の検索結果では、モバイル フレンドリーなページの掲載順位が引き上げられ、検索ユーザーは、小さなスクリーン上でも読みやすい、高品質で関連性の高い検索結果をより簡単に見つけることができるようになります。

こういったページには、タップやズームなどをしなくてもテキストが読みやすい、タップ ターゲットの間隔が適切、再生できないコンテンツが含まれていない、横方向へのスクロールが発生しない、などの特徴があります。 

大きな順位変動はまだ出ていない?

早速、私もスマートフォンなどを使って検索順位の変動をチェックしてみましたが、モバイルフレンドリーアップデート開始日ということもあってか、あまり大きな順位変動は見られませんでした。

徐々に大きな順位変動に:

まぁ当初よりGoogle側が発表していたように、徐々に大きな順位変動になっていくんでしょうね。まだまだスマホ対応できていないサイトにも執行猶予を与えている…といった感じなのだと思われます(だからといって対策をしなくても良いのではないということ)。

以上、モバイルフレンドリーアップデートがついに開始…という話題でした。当サイト『SONOTA』はしっかりとモバイル対策が出来上がっているので、高みの見物をしていきたいなと思っています。