読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

はてなブログ、入力画面のデザインを変えるよりもテーブルや特定タグを登録できる機能を追加してくれー…という懇願。

はてなブログ 雑談

http://www.flickr.com/photos/47257185@N03/10874001974

photo by ZERGE_VIOLATOR

はてなブログの入力画面が変更になりましたね。

従来のデザインよりも、よりWordPress4.2くらいのデザインに近いような、フラットなアイコンデザインになったのがその特徴だと言えます。まだまだ見慣れませんが、慣れてくるとしっくりくる感じの良いデザインだと思います。

機能追加をそれよりも先に是非:

しかし、今のところは…という話ではありますが、機能が追加された形跡は見られません。出来ればで良いので、見たまま編集モードでもテーブル(表)を組み込みやすくしてくれたり、特定タグを登録できるような場所を用意しておいてもらえると入力が劇的に楽になるので、そちらをどうか…どうか…お願いしたいです。

  1. テーブルを挿入できるボタン
  2. セルの背景色などを調整できるボタン
  3. 右寄せ、左寄せが出来るボタン
  4. 特定タグを登録できるボタン

4番目のものは、WordPressでいうところのAddQuickTagsです。現状だとhtmlを開いて手入力でclass属性などを入力するしかありません(かなり不便です)。

記事が作りやすくなれば私を含め、全体のはてなブログ更新数も増えていくはずなので、是非是非、入力補助機能の強化をお願い致します。当然、更新数が増えればはてなの露出も高くなるので、投資効果は高いと思いますよ。

以上、はてなブログ、入力画面のデザインを変えるよりもテーブルや特定タグを登録できる機能を追加してくれー…という懇願でした。