
SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

はてなブックマークの「適正カテゴリ」って、多数決に出来ないもんかな…と思う最近。コロコロとカテゴリが変更されることが多い状況です。

はてな

categories

はてなブログを運営している方であれば1度や2度は経験したことがあるであろう、はてなブックマークの『適正カテゴリ問題』。

自分の中では「暮らし」カテゴリだと思っているのに、他のはてなブックマークユーザーに「政治・経済」カテゴリに移動させられたかと思ったら、その30分後には「テクノロジー」カテゴリに移動になっている…ということはザラですよね。

  • ブログで記事を公開(はてブが自動的にテクノロジーを選択)
  • 自分は「暮らし」だと思うので変更
  • 他のユーザーが「政治・経済」に変更
  • また別のユーザーが「暮らし」に戻す
  • …と思ったら、また別のユーザーが「テクノロジー」に入れる

みたいなことが日々、繰り返されているように思います(ホッテントリ入りした記事であれば尚更)。

最後に選択した人が偉いシステム:

それもこれも、はてなブックマークでは「最後にカテゴリを変更した人が偉い」という仕様になっているため。

大多数の人が「これは暮らしカテゴリだろ」と思っていても、後から来た人が「いやいや、政治・経済でしょ?」と変更してしまえば、それでカテゴリが変更になってしまうのは、さすがにちょっと変な仕様なのではないでしょうか?

そうではなく、ある程度の多数決を含めてもらえると個人的には嬉しい限り。例えば「暮らし」カテゴリだと思う人が5名いる状況で、「政治・経済」カテゴリに変更しようと思っても変更にならない…そんな仕組みがあると面白いと思うのです。

  • 現状:最後に選ばれたカテゴリが反映される
  • 理想:多数決で適正カテゴリは選ばれる

カテゴリはそこまで重要じゃないものの:

まぁそこまではてなブックマークのカテゴリは重要じゃないと思うものの、悪意のあるはてなブックマークユーザーだとこの仕様を悪用して、気に入らない記事を「おもしろ」カテゴリに突っ込んだりもしますからね。

こういった行為が都度都度、反映されないためにも、はてなブックマークのカテゴリにも多数決の原理を導入してもらえると嬉しいなと思います。

  • 現状:悪意がある人が意図的にカテゴリを変更する場合がある
  • 理想:悪意のある人が1名だけではカテゴリ変更が反映されない

以上、はてなブックマークの「適正カテゴリ」って、多数決に出来ないもんかな…と思う最近。コロコロとカテゴリが変更されることが多い状況です…という話題でした。

参考リンク:

最近あんまり更新していませんが、このサイト「SONOTA」も引き続きよろしくお願いいたします(実は独自ドメインをかぶせるべきかで少し悩んでいます)。

etc.hateblo.jp