
SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

ブクマ3になっても新着表示されないのは、はてなブログだけなのかを検証してみた。はてなブログ利用のデメリットになりつつあります。

はてな はてなブログ

http://www.flickr.com/photos/23713037@N07/8672616932

photo by Norio.NAKAYAMA

ブクマが3つ集まっても、はてなブックマークの新着記事として表示されないケースがあるはてなブログ。先日、書いた記事の場合には、3ブクマ集まった60%以上もの記事が、新着に表示されない状態でした。

他、はてなブロガーさんも記事にしています。

しかしここで1つ検証しなくてはいけないことがありますよね。それは『この傾向は、はてなブログ利用者だけに起こっている現象なのか?』ということ。つまりはてなブログ以外の記事に対して3ブクマが付けられた場合、新着にきちんと載るかどうかを確かめる必要性があると思います。

  • はてなブログで3ブクマ:新着に載りにくい(検証済)
  • はてなブログ以外で3ブクマ:新着に載りにくい?(未検証)

もしかするとはてなブックマーク全体の仕様が変わって、3ブクマ集まっても新着掲載されない可能性もあると思い、早速、調べてみました。

現時点で2ブクマついている記事に3ブクマ目を付ける:

検証方法は簡単。現時点で2ブクマついている記事に3ブクマ目を付ける方法です。

試しに18個、2ブクマの記事にブクマしてみたところ、そのうち17個が新着記事に表示されているのを確認しました。確率を比較するとこんな感じ。

  • はてなブログ:8/13で新着載らず(掲載率39%)
  • はてなブログ以外:1/18で新着載らず(掲載率95%)

新着に掲載されなかった記事は問題アリ?

ちなみに新着掲載がなかったのはこの記事です。

もしかすると2ブクマ目まで、同一人物(同一IPアドレス)によるブクマだったため、3ブクマ目をつけた瞬間に新着に載らなかった可能性がどうやら高そう。政治的な拡散を狙ったブクマのように思いますからね(リツイートの数に対してブクマ数が多い)。

仮にそうではない場合でも、95%の新着掲載率は『はてなブログのそれ』と比べても高いので、特にはてなブログ以外にはフィルタらしいフィルタは設けられていないと考えるほうが妥当だと言えます。

尚、はてなブログの掲載率39%の中にも、当初は新着掲載されていなかったものが含まれているので、実際には3ブクマ集まった時点で新着掲載される可能性は75%くらいだと私は思っています。もはやはてなブログを使うデメリット以外の何物でもありません(はてなブログ利用者は3ブクマ集まっても新着記事に出ない)。

自力で10ブクマとか集めるのは難しい:

http://www.flickr.com/photos/50902562@N00/2682178534

photo by kawanet

自力で3ブクマ集めるのも大変なのに、はてなブログ運営者がホッテントリ入りを狙うなら、自力で10ブクマとかを集める必要性があります。

はてなブログ利用者が増えたためにこういった措置は確かに必要なのかもしれませんが、個人的にはそういった新着に表示させなくするよりも、はてなブックマークのトップページにあるはてなブログの新着枠を消したりしてくれるほうが助かりますね。優遇無しの状態で、純粋に評価してほしいです。

以上、ブクマ3になっても表示されないのは、はてなブログだけなのかを確かめてみた…でした。

この記事の追記:

現時点ではてなブックマークが8つほど集まっていますが、やはり新着にこの記事も出てきません。はてなブログでなければ表示されるものが、はてなブログだから新着表示されない状況は、ほんとどうにかして欲しいですね…。