読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

SONOTAにヘッダーメニューを追加して、やっとWebサイトっぽいデザインに変更!はてなブログのヘッダーとフッターも非表示に。

はてなブログ 雑談

http://www.flickr.com/photos/64938973@N00/6263640150

photo by axbom

ずっとやろうやろうと思っていたSONOTAのデザイン変更。

クレジットカードの読みもののようにヘッダーメニューを設置して、Webサイトっぽいデザインにしたかったんですが、ずっと面倒で放置してしまっていたんですよね(苦笑)。

収益アップのためにはちょっとマズい:

しかし、より多く広告収入を稼ぐためには、やはりこの状況はちょっとマズい…ということで、さすがに重い腰をあげて調整してみました。その結果できあがったのが下記のメニューです(スマホから見ている方の場合には表示されていません)。

f:id:cardmics:20150413013136g:plain

まぁもうちょっとやりようはありますし、もう少し見栄えのするデザインにしたいとは思っているんですが、無いよりはマシな感じなので、しばらくこれで行きたいなと思っています。ヘッダーメニューの設置が、サイトの周遊率を少しでもアップしてくれたら嬉しいですね。

同時にはてなブログのヘッダー&フッターを非表示に:

同時に、はてなブログProを利用している人だけに許されている、はてなブログのヘッダー&フッターも非表示にさせてもらいました(下記画像の部分。日なたと木陰さんから引用)。

f:id:cardmics:20150413013744g:plain

このヘッダー部分が表示されちゃうと、そのサイトがBlogサービスを利用していることがバレバレですからね…。

まぁブログ形式のサイトであれば問題ないんですが、当サイトの場合には検索エンジンからのアクセスを集客手段としている都合上、ブログ認識されると困ることも多いので非表示にさせてもらいました。

あとははてなブログの進化に期待:

http://www.flickr.com/photos/24269524@N08/11343400103

photo by bloomingdalelibrary

あとははてなブログに進化していただいて、もう少しカスタマイズが出来るようにしてもらえると嬉しいなと思います。今のままじゃブログタイトル位置を変えることすら、ままなりませんからね(苦笑)。この窮屈さをほんのすこしで良いので、改善してほしいものです。

以上、SONOTAにヘッダーメニューを追加して、やっとWebサイトっぽいデザインに変更…という雑談でした。この2つの他にも、細かいデザイン微調整をしたので、更に読みやすいサイトになれたと思いますよ(セル内の表示位置調整や、スマホから見た時の引用部分の余白微調整など)。