
SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

ブログの収入を増やしたいなら、検索エンジンからのアクセス数を増やすのが最短!ソーシャル狙いの拡散では安定的に稼げません。

はてなブログ お金

http://www.flickr.com/photos/36495803@N05/8463683689

photo by epSos.de

こちらの記事経由で、下記記事を見つけさせて頂きました。ブログ収入をいかにして稼ぐか?という考察記事です。

個人的にも上記リンクの方と全く同じ意見。ブログで収入を稼ぐなら、ソーシャルによる集客に頼るのではなく、検索エンジンからいかに安定してアクセス数を稼ぐかだと思います。逆に言えばそうじゃないと、どんなにアクセス数があっても安定して稼ぐことは不可能です。

実際、検索エンジンから1人来てもらった時と、はてなブックマークなどから1人来てもらった時の見込み利益は全く違います。正確なデータ取得は難しいですが、肌感覚でいえば10倍くらい違うと思ってもそう間違いではないかも。

  • 検索エンジン経由から1人来てもらうことは、ソーシャルメディアから来る10人分くらいの価値がある。

クレジットカードの読みものは70%:

私の表サイト、クレジットカードの読みものは検索エンジンからのアクセスを狙って書いている記事ばかりなので、その比率は70%です(下記データはざっくり100万セッションを抜き出したもの)。

f:id:cardmics:20141002132630g:plain

はてなブックマーク上では批判された記事ばかりが目立ってしまう傾向にあるので、よく炎上狙いみたいなことも書かれますが、全体からするとそういう批判対象となった記事は1/30くらい。

ちょっとだけ愚痴をいうと結構、まじめにクレジットカード業界の情報を書いてるつもりなんですけどね…。そういう小難しい記事は残念ながらソーシャルでは目立ちません。

検索エンジン対策なんてタイトルだけで充分:

ではどうやって検索エンジン対策をすればいいのか?これについては難しい対策方法は腐るほどありますが、実際にはタイトルだけを気をつければOKです。ダメな例でいえばこういうタイトル。

どんなキーワードで検索から入ってきてくれることを想定しているのか、さっぱりわかりません。ソーシャルでの拡散が終わってしまえば、その後は検索の藻屑と消えます(ロケットニュースさん、リンク貼るので勘弁してください)。

良いタイトルにはキーワード有り:

良い例でいうとこんなタイトル。

『無印良品 出産祝い』『無印良品 プレゼント』『無印良品 刺繍』といったようなキーワードで、たぶん上位検索されます。

…って調べてみたら、無印良品 出産祝いで堂々の1位でした(苦笑)。これは継続的に結構なアクセスがありますね。ブログ自体のURLが強いということもありますが、検索エンジン向けのタイトルをきちんとつけているからこその、検索1位だと思います。

他にも下記サイトあたりがタイトル付けが上手です(はてなブログの中からほんの一例)。是非、タイトル付けの参考にしてみてください。

  1. はぴらき合理化幻想

  2. ビジョンミッション成長ブログ

  3. マネー報道 MoneyReport

  4. 鈴木です。

以上、ブログの収入を増やしたいなら、検索エンジンからのアクセス数を増やすのが最短…という話でした。

参考リンク:

サイト運営をこれからしたい方や、もっとアクセスアップを目指したいという方は下記記事も参考にどうぞ。ウェブ関連のサービスやツールをまとめていますよ。

etc.hateblo.jp