
SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

石垣空港と石垣市内(離島ターミナル周辺)を結ぶバスは、1時間に4本程度。便数が多いため、バスの時刻表を気にしなくてOKです。

トラベル

http://www.flickr.com/photos/74692206@N00/256415781

photo by Ippei & Janine Naoi

石垣空港と石垣市の繁華街(離島ターミナル周辺)を結ぶバスは、1時間あたり4本程度出ているため、基本、バスの時刻表を気にせず利用してOK。

地方空港によってはバス便がほとんどない…なんて寂しいところも多いのですが、少なくとも石垣島ではバスで苦労することはないと思います。

バスのルートは複数あるけれども:

石垣空港とバスターミナル(フェリーターミナル周辺にある)へのバスルートは3~4種類あるみたいですが、空港からはどのバスに乗っても最終的には離島ターミナルへ移動してくれるので安心(途中に経由する場所が違うだけです)。

1ルートだけ離島ターミナルには行かないものもありますが、このルートでも最終地点から徒歩3~4分歩けば離島ターミナルへ行けるので、どのバスに乗っても基本は大丈夫。心配な方はバスに乗る前に、運転手に『離島ターミナルにこのバスは行くのか?』という点を聞いてみてくださいね。

離島ターミナルに移動すれば離島への移動も楽ちん:

http://www.flickr.com/photos/25766289@N00/3775643006

photo by ajari

ちなみに離島ターミナルからは、竹富島や西表島、小浜島といった離島への船便が出ています。石垣島宿泊ではない方は、そのまま離島ターミナルからそれぞれの島へ移動してみてください。こちらの便数は1時間に1本程度のところも多いので、予め時刻表をチェックしておくとスムーズな移動ができると思います(離島によっては1日数本のところも)。

石垣島の周辺には西表島・竹富島・小浜島・黒島・鳩間島・波照間島・与那国島の7つの有人島があります。このうち航空便があるのは与那国島のみで、他の離島へは船便のみになります。

各離島行きの定期高速船は離島ターミナルから出港しています。各離島間は石垣島ドリーム観光と安栄観光が西表島大原港~竹富島、西表島大原港~小浜島、小浜島~竹富島を運航していますが便数が限られているので事前の確認が必要です。

以上、石垣空港と石垣市内(離島ターミナル周辺)を結ぶバスは、1時間に4本程度。便数が多いため、バスの時刻表を気にしなくてOKです…という話題でした。

尚、石垣島への旅行を検討されている方は、宿泊費を抑えることができるトリップアドバイザーなどでホテル料金を検索するのがおすすめ。こちらであれば大規模ホテルから民宿まで、幅広い料金を比較することができますよ。

参考リンク:

その他、石垣島への旅行で参考になる記事を並べておきます。個人的にも石垣島滞在は気に入っているので、みなさんが石垣島に行かれた際には、もしかすると私とどこかですれ違うことになるかもしれませんね。