読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

仕事をしたいのに、確定申告の準備にばかり時間が取られる…って、日本経済にとって悪影響なんじゃないか?というただの愚痴。

お金 経済

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6757849129

photo by 401(K) 2013

タイトルそのまんまの愚痴ですね*1

今年もいよいよ確定申告の時期が近づいてきましたが、この作業にはいつも5~7日くらいの時間が必要になってしまうので、その分、仕事できなくなっちゃうよ!日本経済に貢献できなくなっちゃうよ!というただの叫びです(苦笑)。

個人事業主のほとんどが、仕事そっちのけで作業する:

まぁ、私なんぞは日本経済にほんのちょっとくらいしか貢献できていない人間なので、確定申告の準備に30日くらいかけても影響などほとんどないのかもしれませんが、世の中に無数に存在する個人事業主がみな、1週間くらい仕事そっちのけで確定申告の準備をする悪影響って必ずあるように思うんですよね。

もうね、ざっくりGDPを1%くらいは、下げちゃうんじゃないかな?と。確定申告がなくなったらデフレも脱却できるんじゃないかと。そう思うわけです。

確定申告を楽にしてほしい:

もう少し簡単に確定申告できる環境が出来上がると、経済にも良い影響があるはずなので、できるかぎり早く、多くの事業主の悲願を叶えて欲しいです。消費税の簡易課税のように、所得税も簡易課税で計算したって出来たらいいじゃないですか*2

以上、仕事をしたいのに、確定申告の準備にばかり時間が取られる…って、日本経済にとって悪影響なんじゃないか?というただの愚痴でした。

*1:去年も似たような記事を書いた気がしますが、まぁ今年も同じ愚痴を言いたいので書いておきます(笑)。

*2:まぁそれが白色申告だったんでしょうけれども、今年からそれも面倒な申告に変更されてしまいました。