
SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

サッカー日本代表のアギーレ監督解任!元グランパス監督のピクシーや、ブラジル元代表監督スコラーリなどが後任候補のようです。

スポーツ 国内ニュース

http://www.flickr.com/photos/7252036@N05/1204230496

photo by Usodesita

サッカー日本代表のアギーレ監督が、突然解任されましたね。従来から問題視されていた八百長問題に対して、スペインの検察当局による告発が裁判所に受理されたための措置のようです。

日本サッカー協会は3日、日本代表のハビエル・アギーレ監督との契約解除を発表した。

都内で記者会見を行った大仁邦彌会長は「2月2日の夜遅くに、アギーレ監督に対する告発が受理されたという事実が確認された」と、2011年5月21日に行われたリーガ・エスパニョーラ最終節のレバンテ対サラゴサ戦をめぐる八百長疑惑で検察当局の告発がバレンシア裁判所に受理されたことを協会として確認したことを明らかにした。

まぁ前々から解任されるんじゃないかと噂されていただけに、突然のニュースではあったものの、驚きは少ない感じですね。アジアカップ敗退というのもあって、世論的にも致し方ない…といったところだと思います。

気になるのは後任候補:

http://www.flickr.com/photos/33479336@N05/3709172817

photo by shibuya246

そこで気になるのは次の監督候補。下記ニュースによると、元名古屋グランパス監督のピクシーや、元ブラジル代表監督であるスコラーリがあげられているようです。

日本を知るストイコビッチ・J1名古屋元監督、スコラリ・元ブラジル代表監督らが候補として取り沙汰されている。

Jリーグ監督からは選ばない:

他のソースでは、現役のJリーグ監督からは選ばない意向も示しているようです。まぁJリーグ開幕1ヶ月前に、いきなり現役監督を横取りしたら、それはそれで問題なので、この対応は正しいと思いますね。

サッカー協会の強化担当、霜田正浩技術委員長は後任の監督人事について、現在のJリーグの監督からは選ばないことを明らかにした。

以上、サッカー日本代表のアギーレ監督解任!後任候補には元グランパス監督のピクシーや、ブラジル元代表監督スコラーリがあるようです…という話題でした。

ピクシーやスコラーリは確かに日本をよく知る監督ですが、ワクワク感でいうとちょっとどうなのかな?という感じがしてしまいます。代表監督に求めすぎるのもアレなのかもしれませんが、もう少し今の日本代表を、勝てるチームにしてくれる監督がいるといいなーと思いますね。