読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

家計を節約したい…という時に必ず役立つ、節約テクニック&アイデアまとめ。家計の支出を減らして生活をラクにしよう!

まとめ 節約 暮らし お薦め

http://www.flickr.com/photos/54450095@N05/9070772122

photo by IntelFreePress

今回は『家計の節約をしたい!』、『節約テクニックが知りたい!』という方のために、節約に役立つアイデアや情報をまとめてみたいと思います。

1つ1つで節約できる金額はわずかかもしれませんが、複数アイデアを実践すれば年間10万円以上の節約も夢ではないと思いますよ。

家計簿を簡単に付けたい:

まず、家計の節約をするためには自分たちがどのくらいのお金を使っているのか…ということを的確に把握しなくてはいけません。そういった時に役立つのが家計簿…なんですが、正直、忙しい社会人の方であれば尚更、そんなものを付けている時間なんてありませんよね。

  • 理想:家計簿をつければ支出が把握できる
  • 現実:家計簿なんてつけてる時間がない

自動で家計簿が出来上がるソフトを使おう:

そんな方におすすめしたいのが全自動型の家計簿サービス。

下記の家計簿サービスを利用すれば銀行やクレジットカードの利用明細書を自動的に取り込んでカンタンに家計簿をつくり上げることが出来るので、従来かかっていて家計簿を付けるための時間を大幅に削減することも可能です(体感的には90%くらいラクになります)。

是非、家計簿なんてつけたことがないという方は、この機会にこれらの家計簿サービス利用を検討して、超楽ちんに家計簿をつけてみてくださいね。無料利用も可能ですよ。

  • マネーフォワード
    チュートリアルの徳井さんによるテレビCMが放送されていたマネーフォワードが今、個人的に一番おすすめ出来る家計簿サービス。店舗でもらったレシートをスマホで撮影するだけでカンタンに支出を記帳していくことも出来るなど、とにかくラクに家計簿を付けたい方におすすめです。
  • freee(フリー)
    利用者数でいえば業界トップの家計簿サービスがfreee(フリー)。このサービスを利用すればそのまま確定申告までカンタンに出来るようになるので、家計簿をつけたいだけの専業主婦の方から個人事業主まで、幅広い方にとって使えるサービスになっていると思います。

携帯電話料金を削減したい:

http://www.flickr.com/photos/18288598@N00/2620808649

photo by whiteafrican

あまり携帯電話を使わない…という方でも、月額1万円近くの費用を払っているということが多いこの携帯電話代。この費用を圧縮することが出来れば、家計への貢献は計り知れません。

格安スマホで携帯代を減らす:

こういう時に役立つのが今話題の格安スマホ。使い方によっては月額1000円ちょっとの費用で携帯電話を利用することが出来るようになるので、ドコモやソフトバンクといった大手キャリアから切り替えることで家計の節約を実現することが出来ます。

大手の格安スマホには下記のようなところがあるので、自分に合いそうな業者を是非、見つけてみてくださいね。

  • 楽天モバイル
    楽天グループが提供している格安スマホが楽天モバイル。スマホ付きのプランだけでなく、SIMカードのみの販売も行っているので、格安SIM初心者の方にもやさしいのが魅力ですね。
  • IIJmio(みおふぉん)
    格安SIMや格安スマホの業界では超有名なIIJmio。通信速度が安定しているというのがもっぱらの評判です。スマホ付きプランも高い人気を誇るので、格安SIMってよくわからない…という方にもおすすめですね。
  • DMMモバイル
    業界最安値レベルの料金プランが人気のDMMモバイル。常に他社の価格を調査して、それよりも安い料金を設定してきているので、とにかく1円でも安くスマートフォンを使いたいという方に人気です。 

保険代を節約したい:

毎月かかってくる自動車保険や生命保険といった保険代。

こういった保険代を少しでも節約することが出来れば家計の出費を減らすことができるわけですが、保険ってちょっとむずかしいからどう節約していいかわからない…という方は多いのではないでしょうか?

保険の相見積もりをしてみよう:

そういう時におすすめなのが保険の相見積もり。

複数社の保険会社から自分の条件に適した保険を提示してもらえるサービスを利用すれば、保険代を劇的に安くすることも可能になります。是非、高いなーと思っている保険の種類があれば、この機会に相見積もりを取ってみてくださいね。

  • 自動車保険の相見積もり
    最大20社以上に自動車保険の相見積もりを取ることが出来るサイトがインズウェブ。非常に歴史のある自動車保険の相見積もりサイトなので、安心して申込をすることが出来ます。大手からネット専業の自動車保険まで、様々な保険会社の料金が明確にわかるので、自動車保険を乗り換える予定がなくても使ってみてください。
  • 生命保険の見直し
    生命保険、医療保険、学資保険などなど、暮らしに関わる保険の見直しを考えているなら、専門家(ファイナンシャルプランナー)に相談してみるのも手。こちらの保険マンモスなら保険相談の申込をするだけで6,000ポイントの楽天ポイントが貰えるので、相談するだけでも家計の節約になりますよ。
  • 火災保険の見直し
    火災保険の見直しを考えているなら、東京海上日動や富士火災などの大手損害保険会社10社以上から相見積もりを取れるこちらのサイトにて。新規で一戸建てや中古住宅を購入する場合だけでなく、既存の火災保険を見直しすることも可能なので、火災保険が高くて困っている方におすすめです。

電気代を節約したい:

http://www.flickr.com/photos/44124300615@N01/163817532

photo by Niklas

世間は原油安なのに、一向に下がらない電気代。この電気代を節約するための方法としては、もういっそのこと自宅で電気を作ってしまうか、電力小売自由化によって生まれた業者と契約をするかの2つになるかと思います。

  • 太陽光発電設置の一括見積もり
    自宅の屋根、もしくは庭先に太陽光発電を設置してしまう…というのもひとつの手。もちろん設置費用はかかってしまいますが、ローンで支払う金額よりも売電収入を増やすことも場合によっては可能なので、まずは是非、自宅にどのくらいで太陽光発電を設置できるかの一括見積もりをとってみてください。その上で安いなと判断すれば設置、高いなと思えば見送りでOKだと思います。
  • ENEOSでんき
    ガソリンスタンド大手のENEOSが展開している電力会社です。電力小売自由化によってこういった業者が直接家庭と契約して電気を販売することが可能になったので、東京電力などから乗り換えれば毎月の電気代を安くできます。電気代が高くて困っている方は、まずはその料金チェックからはじめいてくださいね。

駐車場台やガソリン代を節約したい:

駐車場代やガソリン代、車検代に車両税…などなどの車関連の出費で家計が苦しくなっている…という方は、もういっそのこと自家用車を諦めてカーシェアリングを使うというのはいかがでしょうか?

カーシェアリングなら好きな時に好きだなけ、使ったぶんだけの料金支払いで済むので、土日くらいしか車に乗らないサンデードライバーの方におすすめ。残念ながら車が必須な地方都市にお住まいの方には向きませんが、都市部に住んでいる方ならほんとカーシェアだけでどうにかなったりしますよ。

  • タイムズカープラス
    駐車場大手のタイムズが運営しているカーシェアリングがタイムズカープラス。車の設置場所が他社よりも多いので、自宅近くの車に空きがなくても代替先を探しやすいメリットがあります。また、出張先や旅行先で使える車を見つけやすいという点でも人気ですね。
  • カレコ
    カーシェア業界2番手がカレコ。タイムズカープラスよりも利用料金が安いメリットがありますが、反面、車の設置場所については勝てないので、どちらを選ぶか迷うところです。自宅近くにカレコ設置場所があるなら、こちらを選んでも面白いとは思いますよ。

育児費用を節約したい:

http://www.flickr.com/photos/69203469@N00/59999950

photo by yoshimov

ベビーカー、ベビーベッドに子供用敷布団などなど、子育てに必要なグッズというのはとんでもなく多いのですが、それらのグッズが使える期間というのはごくごくわずか。購入しては捨て、購入しては捨ての繰り返しになるのはちょっと勿体無いですよね。

そういう時におすすめなのがベビーグッズのレンタルサービス。どうせ半年~1年くらいしか使わないものなら、最初から買うのではなく借りてしまえばいいのです。是非、育児関連グッズが高くて困っている…という方は検討してみてください。

  • DMMいろいろレンタル
    ベビーカーだけで92種類も用意されているレンタルサービスがDMMいろいろレンタル。他にもベビーベッド、子供用おもちゃ、チャイルドシートなどなど、様々なベビー用品の取り扱いがあるので総合的におすすめです。その他、何年かに1度くらいしか使わないスーツケースのレンタルなど、商品数が多くて見ているだけでも面白いですよ。
  • スーパーレンタルショップ
    DMMいろいろレンタルよりも割安でレンタルできるショップです。品揃えはDMMに勝てませんが、とにかく安くベビーカーなどのベビー用品をレンタルしたいという方に最適ですね。他、アウトドア用品やスーツケースレンタルなどに力を入れているようです。

住宅ローン負担を減らしたい:

マンションや戸建てを買う際に組んだ住宅ローンを減らしたいという方は、住宅ローンの見直しも家計の節約には重要です。

正直、変動金利やら固定金利やらでわかりにくいから住宅ローンの見直しは後回しにしていた…という方も多いかと思いますが、削減できる金額が大きいからこそここもしっかりと手を付けていきましょう。

自分で見つけられないなら専門家に依頼するのも手:

自分で適した住宅ローンを見つけることが出来ないなら、下記の専門家に相談できる見直しサービスを利用するのも手。数多くある住宅ローンの中から、あなたに適した住宅ローンを専門家によって見つけてもらうことが出来るので、金利やら複利やらがよくわからないという方におすすめです。

  • 住宅ローンの見直しを専門家に依頼
    住宅ローン総額を削減できた場合のみ、手数料を支払えば良いという「成果報酬型」の相談サービス(住宅ローン借り換えセンター)。仮に住宅ローンを減らすことができなかった場合には1円も費用がかからないので、安心して相談できるメリットがあります。
  • 自分で住宅ローンを比較
    自分で住宅ローンの比較くらいできるし、専門家に成果報酬型とはいえ手数料なんて払いたくないという方はこちらの一括見積もりサービスがおすすめ。複数社の住宅ローン会社から一括で金利や支払い総額などの情報を取り寄せることが出来るので、金利等の知識が備わっている方であればこちらのほうが向いていると言えそうです。

美容院代を節約したい:

http://www.flickr.com/photos/95413346@N00/74680658

photo by Elvert Barnes

男性の方は駅前にある1,000円カットを利用すれば問題ありませんが、女性の方が美容院代を節約するのはなかなか難しい場合がありますよね。カット&カラーリングで8,000円~1万円かかってしまうことも多いこの費用を、仮に少しでも安くすることが出来たらと願っている女性も多いのではないでしょうか?

  • 男性:QBハウスなどで安くカットしてもらえる
  • 女性:なかなか安い美容院が見つけられない状況

激安な美容院を使おう:

そんな方のために当サイト『SONOTA』ではカット&カラーリングが2,000円台の美容院のみをまとめた情報集を作成しています。

これ、カットだけとかカラーリングだけの料金ではありません。カットとカラーリングの両方で2,000円台です。普通に考えれば無理な金額に思えますが、全国各地にはそういった激安美容院が数多く存在するので、興味がある方は一度、騙されたと思って試してみてください。私もよく通っていますが決して、安かろう悪かろうではありませんよ(下記記事にて地域ごとにまとめてあるので参考にどうぞ)。

etc.hateblo.jp 

その他、家計の節約に役立つサービスまとめ:

その他、家計の節約に役立つサービスをいくつか紹介しておこうと思います。すべての方に共通の使えるサービスではありませんが、特定の趣味よって出費がかさんでいる方に最適なものばかりだと思いますよ。

  • 1枚5円で写真印刷
    1枚わずか5円という激安価格で写真印刷をしてくれるサービスです。100枚頼んでも500円、200枚頼んでも1000円なので、写真を印刷してアルバムにしている…という方には最適すぎるサービスになると思います。普段、近所の写真屋さんに印刷に出している方や、自宅でプリンターを使って印刷している方は、こういった激安サービスに切替を検討してみてくださいね。
  • プロパンガスの見直し
    プロパンガスを利用している方は、プロパンガス業者を見直すことでガス代を大幅に削減することも可能です。都市ガスと異なり、プロパンガスは業者が自由に値段を決めることが出来るものなので、下手すると高い業者に依頼して高いガス代を払い続けている可能性もあります。時間がある時にもで見直しましょう。
  • 国内ホテルの最安値検索
    楽天トラベル、JTB、一休、るるぶといったホテル予約サイトをまとめて検索できるサービスです。どこの予約サイトでホテルを予約するのが一番安いのか…というのが一目瞭然でわかるので、旅行や出張によく行かれるという方はチェックしてみてください。他、国内線や国際線飛行機の価格比較も容易ですよ。
  • 国内線飛行機の最安値検索
    国内線飛行機の最安値が一目瞭然でわかるSkyticket.jpもおすすめ。LCC(格安航空会社)を含めた最安値もチェックできるので、とにかく安く飛行機に乗りたい方はもちろん、JALやANAといった航空会社を指定して飛行機を選びたいという方まで幅広く使えるサイトですよ。旅行や出張の際にどうぞ。

サービスを活用して節約しよう:

http://www.flickr.com/photos/10506540@N07/4566262271

photo by stevendepolo

ここまで様々な節約できるサービス等を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?引き続き節約サービスを見つけ次第、このページに追記していきたいと思いますので、是非、節約に興味がある方はまた読みに来てもらえれば幸いです。

以上、家計を節約したい…という時に必ず役立つ、節約テクニック&アイデアまとめ。家計の支出を減らして生活をラクにしよう…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードを使った節約については、私が運営している別サイト『クレジットカードの読みもの』をどうぞ。下記のポイントが貯まるカードを使って家計の節約を実現させてみてください。

cards.hateblo.jp