
SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

ピエリ守山のオープン日は12月17日!廃墟モールに戻らぬよう、光宗薫をイメージキャラに起用するなど様々な広報戦略を取ってるようです。

国内ニュース 経済

http://www.flickr.com/photos/31465096@N02/12605882914

photo by ccfarmer

廃墟モールとして話題になったピエリ守山の再出発は、いよいよ明々後日になりましたね。関係者は今もきっと、その準備に追われている頃でしょう。

2014年2月には完全に休館となり、ホームページも閉鎖されていた。しかし夏ごろからリニューアルオープンが噂されるようになり、正式に12月17日の開店を発表していた。

「ZARA」「Bershka」「Stradivarius」に続いて「H&M」「GAP」「OLD NAVY」と言ったファッション系の出店が決まっているが、それ以外にも飲食店などの求人情報が公開されている。

積極的な広報戦略を取るピエリ守山:

今度こそは失敗してはならないと思っているのか、ピエリ守山ではかなり積極的に集客戦略を行っているようです。いくつか話題になったものを紹介させてもらいますね。

イメージキャラクターに元AKB48:

まず、イメージキャラクターになんと元AKB48の光宗薫を採用したようです。そもそもショッピングモールのイメージキャラクターに芸能人?というのも、なんだか珍しい感じがしますが、元AKB48という肩書は集客にも大きく貢献してくれることでしょう。

空き店舗の多さからネット上で“廃墟”と話題になっていた滋賀・守山のショッピングモール・ピエリ守山が2日、今月17日のリニューアルオープンに向け、そのイメージキャラクターとして元AKB48でモデルの光宗薫を起用したことを発表した。 

大阪の梅田駅前でティシュ配り:

滋賀県にあるピエリ守山ですが、なぜか大阪の梅田駅前でティッシュ配りをしていたようです。公式キャラクターであるアユが配っていた『もう廃墟とは言わせない。』と書かれたティッシュが怖い…と話題にもなってますね(笑)。

かなり自虐的ではありますが、話題性としては抜群でしょう。

10月には、同施設の公式キャラクター「ナズマ」と「アユ」がツイッターアカウントの運用を開始。「新しい施設には新しいキャラクターが誕生するのでは。このままでは廃キャラになってしまう」と、「脱・廃キャラ活動」として同施設をアピールする。公式情報を発信する「ナズマ」には現時点でフォロワー1,681人、「女子のリアルなマインド」を発信する「アユ」には4,564人のフォロワーがおり、発言が注目されている。

5日には、「もう廃墟とは言わせない。」と書かれた紙が入った直筆サイン入りのポケットティッシュを配布し、リニューアルオープンをアピール。18時からの梅田での配布をツイッター上で告知していたこともあり、「サイン入りください」と近づく人や記念撮影を求める人などがアユを取り囲んでいた。梅田到着後にはツイッターで、「着いたけど都会すぎてどんびきよ~!(原文ママ)」などと投稿している。

個人的にも成功してほしいピエリ守山:

http://www.flickr.com/photos/70323761@N00/4778139183

photo by wallyg

これだけいろいろと頑張っているんですから、個人的にもピエリ守山には成功してほしいなと思いますね。…とはいえ、もともと立地的に他の大型ショッピングモールに挟まれてしまっているようなので、話題性がなくなってしまえばまた廃墟に逆戻りしてしまう可能性も大きそう。経営者の手腕が試される展開になりそうです。

以上、ピエリ守山のオープン日は12月17日!廃墟モールに戻らぬよう、光宗薫をイメージキャラに起用するなど様々な広報戦略を取ってるようです…という話題でした。興味がある方は下記の公式サイトをチェックしてみてくださいね。

参考リンク:

家計の支出を削減して、もっと買い物にお金を回したい…という方は、下記の節約系サービスまとめの記事もご覧ください。うまく利用すれば月間1万円以上の支出削減につなげることもできると思いますよ。

etc.hateblo.jp