読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

ペンギンアップデート3.0は今月実施が確定!GoogleのGary Illyes(ゲイリーイリーズ)氏がSMX Eastで明らかに。

SEO

http://www.flickr.com/photos/51035677132@N01/380366

photo by coda

ペンギンアップデート3.0はいよいよ今月、実施されることが確定したみたいですね。GoogleのGary Illyes(ゲイリー・イリーズ)氏がニューヨークで開催中のSMX Eastで明らかにしたようです。

米Google の Gary Illyes氏(サーチクオリティエンジニア)は2014年10月2日、新しいペンギンアップデートを来週にも実施することを明らかにした。米国・ニューヨークで開催中の SMX East で明らかにした。同氏は Meet the SEOs and Search Engines に登壇している。

約1年ぶりのペンギンは、アルゴリズムを大きく書き換え、単なる更新以上の刷新になる予定。なお、今回のペンギンは多くのウェブマスターにとってうれしいものになるはずとのことだが、一方で、今から不正なリンクに nofollow を加えても遅すぎるとも述べている。 

いつ来るのか?もう来たのか?いやいや今年の末だろう…と、憶測ばかりが広まっていたペンギンアップデート3.0も、さすがにこれで実施されると思います。もはやGoogle社内の人間が登壇した時に発表した内容というのは、Google側の公式発表みたいなもの。信ぴょう性は高いはずですね。

不正に順位を上げてるサイトを捕捉できるか?

http://www.flickr.com/photos/9891426@N06/7527045134

photo by Phil Ostroff

ちなみにペンギンアップデート3.0で不正サイトが駆逐されるのかといえば、なかなかそうはうまくいかないもの。大概、そういったサイト運営者は『賢いSEO対策』をしているので、なかなか捕捉されないんですよね(苦笑)。

むしろ健全なSEO対策しかしていないWEBサイトがペンギンアップデートに捕捉されて圏外に…なんていうことも起きるのが過去のペンギンアップデート。さてさて今回の3.0は、どうなることやら…です(私が運営するサイトが飛ばされないことを祈るばかり)。

以上、ペンギンアップデート3.0は今月実施が確定…という話題でした。

参考リンク: