読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

格安SIMカードで使える、SIMフリーのモバイルルータ端末まとめ!通信料金を抑えたデータ通信をしたい方に。

モバイル まとめ

http://www.flickr.com/photos/66178057@N00/3322501314

photo by uncleboatshoes

IIJmioやDMMモバイルといった格安SIMカードを挿入して、モバイルルータ端末として利用可能なものを今回はまとめてみました。

現在、ワイモバイルやWiMAXなどのデータ通信端末を利用しているという方は、これらの端末+格安SIMカードに乗り換えるだけで月間3000円程度を節約することが可能に…。年間にすると4万円、2年間だと8万円近くもの出費削減に繋がることになるので、解約手数料が高くない限りはワイモバイルやWiMAXの解約も検討してみてください。

きっとすべての手続が完了した際には、『なんでもっと早くやらなかったんだろう…』と思うこと、間違いなしですよ。

SIMフリーのモバイルルータ端末まとめ:

1.AtermMR03LN(NEC)

ドコモ系SIMカードを快適に使えるSIMフリーのモバイルルータとして、高い人気があるAterm MR03LN。理由はWi-Fi接続だけでなく、Bluetooth接続も可能なため、バッテリー持ちが非常に良いというところがあります。

また、ドコモのLTE通信を快適に利用できるという点も魅力ですね。ちょっとだけ販売価格は高いですが、どのモバイルルータにするか迷ったらこれで間違いありません。 

追記:この記事を書いた後、Atermの最新機種が出ました(Aterm MR04LN)。

こちらは更に進化したSIMフリーのモバイルルータになっているので、最新のものが欲しいという方は下記をお選びください(旧機種になったAterm MR03LNでも充分ではあります)。

 2.AtermMR02LN(NEC)

1番目に紹介したAtermMR03LNの下位機種です。値段も正直、それほどMR03LNと変わらない価格帯なので、個人的には購入するなら機能や性能を考慮してMR03LNを選んだほうが無難なんじゃないかな?と思いますね。 

バッテリー持ちが悪くても気にならない、Bluetooth接続は不要だ…という方は、こちらでも良いのではないでしょうか?

3.FS020W(富士ソフト) 

 富士ソフトという会社が発売しているFS020Wも、SIMフリーのモバイルルータです。バッテリー持ちは良いものの、他に特筆すべきものがないなーという印象がありますね。

値段的にもやや高いので、富士ソフトが好きな方でなければ不要かもしれません。

4.FS010W(富士ソフト)

値段だけでいうならこのFS010Wもアリかなという感じ。とはいえ、すべてが揃っているといえるAtermMR03LNなどと比べて劇的に安いかというとそうでもないので、モバイルルータ購入に出せる資金と相談して考えてみてください。

尚、発売は2013年なので、売るときのことを考えるとあまりおすすめ出来ないかもしれませんね。 

LTEモバイルWiFiルーター FS010W (ブラック) 標準SIM用ルーター

LTEモバイルWiFiルーター FS010W (ブラック) 標準SIM用ルーター

 

5. b-mobile4G WiFi3

最後が日本通信のb-mobile4G WiFi3です。こちらはSIMカードを日本通信で契約するのであれば購入しても良いかなーと思う端末ですが、値段のわりに機能が他のものよりも秀でいているかといえばそんなこともない感じですね。

とにかくたっぷりとデータ通信をしたい…という方などに向いていると言えます。 

SIMフリー端末を購入しよう:

http://www.flickr.com/photos/42899700@N05/5220742350

photo by jadijadi

これらのSIMフリーモバイルルータ端末はどれもすべて、ドコモ系の格安SIMカードを挿せば利用可能。そのため、これらの端末を購入した後は、格安SIMカードさえ入手すればワイモバイルやWiMAXのようなデータ通信端末として利用することが出来ます。

  1. SIMフリーのモバイルルータを購入
  2. 格安SIMカードを入手する
  3. そのSIMカードをモバイルルータに挿入すれば、ワイモバイルやWiMAXのように利用できる

もちろん格安SIMカード業者にはそれぞれ特徴もあるので、申込の際にはきちんとその特徴やサービス内容を理解した上で申込をするようにしてください。『よくわからないんだけど?』という方は、無難ともいえる下記3つの業者の中から選んでみると良いでしょう。

以上、格安SIMカードで使える、SIMフリーのモバイルルータ端末まとめ!通信料金を抑えたデータ通信をしたい方に…という話題でした。

参考リンク:

実際にSIMフリーのモバイルルータを利用してみた記事は下記からどうぞ。DMMモバイルで格安SIMカードを入手し、Aterm MR03というSIMフリーモバイルルータで使ってみた結果です。

あと、携帯電話代以外にも家計の節約を積極的に推し進めたいという方は下記記事も参考に。様々な節約系サービスを紹介していますよ。