読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

たまには運動しないとな…と思ってる、20~30代におすすめの大人向けスポーツまとめ(東京編)。運動不足の解消をこの機会にどうぞ!

まとめ スポーツ

http://www.flickr.com/photos/7283903@N02/5892616305

photo by Henke.

今回は『たまには運動しないとな~』と思っている、20代、30代の方におすすめの大人向けスポーツをまとめてみたいと思います。

お金がそれほどかからずに気軽に参加&プレーできるもののみを厳選しているので、デスクワークが多くて運動不足気味だという方は是非、参考にしてみてくださいね。

20代~30代の大人向けスポーツまとめ:

1.ボルダリング:

運動不足の大人でも気軽に出来るのがボルダリング。簡単にいえばロッククライミングの簡易版みたいなものです(詳しくは下記サイトなどを参照)。

これ、なんだか運動不足な人間には厳しいと思われるかもしれませんが、初心者向けコースなども用意されているので、気軽に楽しむことが可能。ボルダリングの専門施設にいけば1人でもやり方をスタッフが教えてくれるので、楽しんで壁登りをすることができますよ(東京都内だと秋葉原に大きな施設があります)。

2.皇居ラン:

運動不足解消に最適なスポーツといえばやはりジョギング。東京都内でのそのメッカといえば、やはり皇居ランでしょう。

皇居周辺は1周5kmという走るのに非常に適した場所なので、まずはその完走を目指して走ってみてください。皇居近くにはランニングステーションと呼ばれる、ロッカー&シャワーが併設された場所があるので、そちらを利用すると仕事帰りでも気軽に走ることが出来ますよ。

尚、けっこう運動不足だ…という方は、いきなり走るのではなく皇居周辺を早足で歩くことがからスタートしてみてください。無理に走ると膝や腰を痛めてしまう可能性があるので注意です。

3.フットサル:

フットサルもおすすめの大人向けスポーツ。

実は個サルといって、知らない人達とフットサルを楽しめる仕組みがだいたいのフットサル場には用意されているので、そちらのプランを使えば1人でも気軽にフットサルを楽しむことが出来ます。

下記リンク先のように東京都内では毎日のようにどこかで個サルが開催されているので、まずは「レッスン」と書かれたところに参加してみると良いでしょう(「エンジョイ」はエンジョイじゃないことが多いのでご注意ください)。レッスンならボールを蹴ったことがない方でも大丈夫ですよ。

4.トランポリン:

どちらかというと子供向けな印象がありますが、トランポリンも大人向けスポーツとして最適です。東京都内には専用施設があって、そこには常に20代~30代の男女で溢れている状況がありますね。

ちなみにいきなりバク転やバク宙といった技をやるのではなく、最初は膝をついたり、お尻をついたりするような簡単な技からなのでご安心ください。また高さについても素人だと50~80cmくらいしか飛べないので、オリンピックで見るような怖い競技ではありませんよ(苦笑)。こちらもスタッフがちゃんと教えてくれるので、1人から気軽に参加できるのが魅力です。

5.スカッシュ:

セレブな競技…という印象のあるスカッシュも、大人の方におすすめしたいスポーツです。都内だと品川区などに専用施設があるので、区外の人間でも1時間あたり1,000円程度の費用で借りることが出来ます(ラケットなどのレンタルは別途必要)。

土日や夜は予約の競争が激しいですが、テニスコートや体育館のような競争率ではないので比較的簡単に取れます。平日昼に関しては大学生の長時間利用が入っていない限りは空きがあると思うので、是非、活用してみてください。

尚、こちらは1人でプレーするわけにもいかないので、誰かを誘って楽しんでもらえればと思います。

たまには運動不足を解消しよう!

http://www.flickr.com/photos/19953384@N00/5583861930

photo by San Diego Shooter

ここまで5つほどの大人向けスポーツを紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?10代の頃は運動部だったのに…という方は、この機会に是非、運動する楽しみや喜びというヤツを、思い出してみてくださいね。やらされていた部活動とは違い、大人になってからやるスポーツはほんと楽しいですよ。

以上、たまには運動しないとな…と思ってる、20~30代におすすめの大人向けスポーツまとめ(東京編)でした。

参考リンク:

各スポーツにおいて参考になりそうな記事を並べておきます。