
SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

テニスの錦織快挙でWOWOW加入者数が急増!全米テニス独占中継により、15万件以上の新規加入を得られたようです。

経済 国内ニュース

http://www.flickr.com/photos/59755673@N04/14374335209

photo by Sum_of_Marc

テニスの錦織圭選手が全米オープンテニスで決勝に進んだことにより、全米テニスの独占中継権を持っていたWOWOWの新規加入者が急増したようです。

WOWOW(4839)は2日、9月の新規加入件数が1991年4月の開局以来最高となる15万3273件だったと発表した。月末の累計加入件数も276万3045件に上り、2002年1月末を抜いて開局以来の最高を更新した。

9月はテニスの錦織圭選手が四大大会最終戦の全米オープン男子シングルスで日本人選手として初めて決勝に進出。同社が9月9日の決勝試合を独占中継したことによる契約が「多くを占めた」(広報部)という。

これ、独占中継できる権利があったとはいえ、15万人もの方が『お金を払ってでも全米オープンテニス決勝を生中継で見たい』と思ったということですよね。錦織選手の快挙がいかに凄かったかを表す、わかりやすい数字になるのではないでしょうか?

15万件の新規加入って?

ちなみにざっくりと15万件の新規加入でWOWOWがどのくらい儲かるのか?を試算してみます。

WOWOWの視聴料はだいたい1ヶ月あたり2000円なので、単純計算で15万人×2000円のお金がWOWOWに落ちたことになりますよね(視聴料の詳細はこちら)。

  • 15万人×2000円=3億円

更に契約は最短でも2ヶ月なので、単純に2ヶ月分の視聴料が貰えることを考えると6億円。そのうち、何割かはWOWOWを加入したままにしてくれると想定したら、更なる収入アップに繋がります。

いやはや、とんでもない利益がWOWOWには出ていそうですよね。ほんとWOWOWとしてもこれほどまでに加入者が増えるとは思ってもみなかったことでしょう*1

以上、 テニスの錦織快挙でWOWOW加入者数が急増…という話題でした。

*1:全米オープンテニスの独占放送権がいくらだったのか不明なので、実際にどのくらい利益が出ているかはわかりません