読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

屋久島へのトレッキング旅行は問題なし!口永良部島が噴火で大変なことになっていますが、本日無事、屋久島へ入れました。

トラベル

http://www.flickr.com/photos/36197880@N03/3531258645

photo by Kabacchi

口永良部島の噴火で無理かな?と思っていた屋久島への渡航ですが、本日、無事、屋久島入りが完了。

福岡空港からJAC(ジャルエアーコミューター)を使っての移動ではありましたが、出発がやや遅延したことくらいで、特に何のトラブルもなく屋久島に入ることが出来ました。『噴火した場合には引き返します』といったような、飛行に際しての注意勧告などもまったくなかったので、まさに通常運行といった感じです。

飛行機はすべて順調に飛んでいる:

実際、屋久島空港についた時にも確認してみましたが、屋久島へ飛んでいる飛行機は福岡空港からのものだけでなく、どれも問題なく運行しているようです。空港の方もいつもと変わらない感じで応対してくれていたので、口永良部島噴火の影響はない感じですね。

屋久島空港には自衛隊のヘリコプター有り:

ただ、空港には自衛隊のヘリコプターがあったり、テレビクルーがそのあたりにウヨウヨいたりと、そういった意味では変化がある様子。

宮之浦地区へ向かうバスの運転手の方が『ここに口永良部島の方が避難してるんだよ』ということを、こちら側から聞かなくても教えてくれたように、全国的に今、屋久島が話題になっていることは島民もわかっているようでした。

…ということでいよいよ明日は、縄文杉を目指してトレッキングしてきます。無事に辿りつけたら、その時の写真をまとめてまた記事にさせてもらいますね。

以上、屋久島へのトレッキング旅行は問題なし!口永良部島が噴火で大変なことになっていますが、本日無事、屋久島へ入れました…という話題でした。屋久島は今、ベストシーズンなので、興味がある方は是非、早めにホテルや航空券確保に動いてみてくださいね。